というわけで急遽にはなりますが、今回は「薫る花は凛と咲く」の諸々の情報が一気に公開されましたので、その事について書いていきたいと思います。
いやもう…一気に来たので情報の波に押されてしまってますが、何とかまとめていきたいと思います。
タイトルにも書いた通り、
・本PVについて
・オールスタッフ公開
・OP&ED曲&アーティスト公開
の3本でお送りします。
それでは続きからどうぞ。
まずは本PVですが、第一印象としては薫子の可愛さが大爆発してるなという感じでした(笑)
PV内の抜粋部分は大部分は原作の1,2話からですが、動きがあって色がつくとここまで鮮やかになるものなんだな、と思いましたね。
アニメ絵については実はファーストPV以来だったりするので放送1か月前にしてやっと出てきた、と思ったのですが、こうやって声付きで見ると「本当にアニメ化されるんだな」と実感がわいてきて良かったです。
その中でも薫子がやはり笑顔多めで、台詞も結構多くあったので魅力ポイントとして薫子を推す、という意味では分かってるな、と思った次第です。
「他でもないあなただから、私は知りたいと思ったんですよ」という1クール内でのキーとなる台詞もそうですし、2話ラストのバンザイしてる笑顔も見られたので、ここだけで良いアニメになるだろうなぁ、というのが伝わってきたので。
声の演技に関しては、凛太郎は基本無感情ながら「和栗さん来てると思わなくて」の驚きと動揺を隠しきれてない感情が乗った演技、薫子は最序盤の所はひたすら凛太郎にとっての太陽なので、声質もあって可愛さとそこから出る台詞の強さが最強ヒロインだなという感じだったので文句なしですね。
他4人については特筆すべき所はそこまでないですが(悪いというわけではないです)、昴の凛太郎について薫子に聴いている時の声質は自分の中の「レッテルの壁」が崩れそうになっているのを恐れている感じが出ていて、演技面で最高の解釈だなと思っていました。
というわけで次はオールスタッフですが、こんな感じになっています。
サブキャラクターデザイン・衣装デザイン:梅下麻奈未 (「スキップとローファー」キャラデザ・総作監)
ケーキデザイン:田村恭穂(「姫様“拷問”の時間です 」料理デザイン、作監)
プロップデザイン:吉田優子(「銀河英雄伝説 die neue these」デザインワークス)
美術監督: 幸喜あすか(「逃げ上手の若君」美術助手監督(CloverWorks自前の美術班))
美術設定:塩澤良憲 (「明日ちゃんのセーラー服」美術設定)
色彩設計:横田明日香 (上記同アニメ色彩設計)
撮影監督:長瀬由起子 (「WIND BREAKER」撮影監督)
3D監督:渡邉啓太(サブリメイション) (上記同アニメ3Dディレクター)
編集:新居和弘 (「わたしの幸せな結婚」オンライン編集)
音響監督:濱野高年(「明日ちゃんのセーラー服」音響監督)
というわけで見ての通り「明日ちゃんのセーラー服」のメンツが被っているのもそうですけど、大体がCloverWorksの自前で出来てしまう所がCloverWorksの持ち味だなぁ、と思いました。
幸喜さんについては社員インタビューにて出ていましたけど、こういう比較的若い方々がしっかりした教育を受けた上で重要なポストを任されていく、と考えると凄い体制だなと感じます。
後特筆すべき所は衣装デザイン、ケーキデザイン、プロップデザインとデザイン周りで3役もいるという所でしょう。
「薫る花ができるまで」にてかなり細かいプロップ設定が載っていたのでかなりこだわっているんだろうな、というのは分かってましたけど、衣装とケーキで役職を作るレベルだったのは驚きでした。
まあ、ケーキについては凛太郎の家のケーキと、凛太郎が作るケーキがありますし、衣装については薫子がとにかく色んな衣装で登場するのでつける理由も分かるんですけどね。
しかもサブキャラデザとその衣装デザインに、上にも書いているように「スキップとローファー」のキャラデザの梅下さんですから、かなり豪華な仕様になっているのは間違いないでしょう。
そしてOP&ED曲のアーティストですが、OPがキタニタツヤさんの「まなざしは光」EDが汐れいらさんの「ハレの日」となりました。
プロフィールについては公式サイトにかなり細かく書かれていたので省略しますが、キタニさんは紅白にも出て「呪術廻戦」のOP曲も担当された事もあって、SNS上ではかなり評判が高い感じです。(僕は深夜アニメのメジャー所は本当に知識がない物で…)
曲については結構ポップな感じで、「古見さん」のOPの「シンデレラ」の時のような爽やかさを押した絵になっていそうな気がしています。
そしてEDの汐さん今時の若者に刺さる曲を作るシンガーソングライターという感じですね。曲もEDっぽいドラマチックバラードという感じで、こちらもED映像が楽しみになる楽曲ですね。
やはりOP,EDに関しては原作要素はあると思いますけど、アニオリの映像で展開されるわけですから、原作で見ない部分の絵の動きは楽しみになるわけです。
後ファーストPVで流れていた楽曲については、どうやら本PVの最初にBGMとして流れていたみたいですね。なので挿入歌としての起用が濃厚になっているみたいですが…どうでしょうか?
という感じで情報のまとめとしては以上ですが、放送日は毎週土曜深夜12時30分という事で、11時半からの「青春ブタ野郎」12時からの「着せ恋」という事で、ハイパーCloverWorksタイムが展開されるという事になります。
12時半ならその前に仮眠する時間も取れそうなので、何とかリアタイ感想を睡眠時間を削り過ぎる事無くできるだろうな、と少しホッとはしてます。
これで出てない情報は円盤の情報くらいですが、これはまた追い追い出る事になるでしょう。(全何話になりそうかも把握できるため)
というわけで7月の放送に向けて下準備もしつつ、キャラ特集記事を後4人、頑張って描いていきたいと思います。


コメント