さて、今日10月6日はわんぷりの「特別なワンダフル」が放送されてから1周年となりました。
プリキュアが放送されてから初めての公式カップリングとなりましたが、このある種歴史に残る成立はわんぷりというシリーズがあったからこそ、副産物的なものではなく本筋にも絡むようなものになったと思っています。

わんぷりは動物をはじめとした生き物の交流を描いた話で、本筋では犬のこむぎ、猫のユキの種族間が違う中での様々な交流の形が描かれていました。
そしてこの「種族間の違い」というのは、ある種人間の異性にも当てはまる事であり、特に友達とは違う「恋愛ごと」というのは、正に動物の交流の一つの形なので、わんぷりのテーマとも関連づける事ができたわけです。
なので普通恋愛ものではない作品で恋愛を扱うとなると、本筋との兼ね合いが結構難しくなる所を、こういう形で解決させた事での公式カップリング成立…と考えると、結構上手い側面が出てくるのが面白いんですね。

それでなくとも同人界隈では悟いろアンソロだけでなく、コスプレアンソロなるものまで出てきて、公式でも映画本編でなくとも番外編のアフタートークにて悟いろのデートが仄めかされたみたい、という事で、大分押してきているのは全体通して悟いろは愛されてるな、というのを思うばかりです。
この後の進展度合いは公式では描かれないとは思いますが、恋愛面では良い物を見させてもらいました、という改めての感謝と共に、この1周年記念の記事の締めとしたいと思います。