時期外れの戯言

アニポケを中心にアニメの感想・考察記事を週6でのんびり書いています。

カテゴリ:ポケモン > アニポケシリーズ

さて、明後日にはアニポケ新シリーズの詳細が出てくるという超重要なフェーズに突入してきましたが、僕が何よりも楽しみにしているのはやはりメインスタッフ公開なんですよ。

メインビジュアルも勿論そのアニメを占う上で大事なのですが、これの場合はどうあがいても画像だけでフラゲが横行してしまうので、リアルタイムでの楽しみという意味での部分は失われてしまいます。(ちなみにフラゲは喜んで見にいく人間ではあります。情報は早ければ早いほど良いと思っているので)
ですがメインスタッフの方は基本的に僕のようなスタッフ厨でもない限りは興味がないと思うのでフラゲされる可能性が低いわけです。

なので公式HPが作られ、スタッフ名の所が公開された瞬間…それが至福のひとときに僕はなるわけですね(笑)
そういう意味ではアニポケSMは楽しかったですね。監督、キャラデザ、シリーズ構成と全部変わって、本当に色彩設計、音楽、音響監督以外は粗方変わっていたのでスタッフの方を調べるだけでも楽しかったですよ。
今回は全地方を旅する流れなので、監督などのスタッフも相当重要な立ち位置なので、どこかが複数になる可能性もある事を考えると、流れを楽しみにしたい所です。

スタッフ周りについてはアニポケSMでも2週間くらい後に発表になっていたのでもう少し待つ必要がありそうですが、ひとまずは日曜の詳細を楽しみにしたいと思います。

さて、今回の放送分にて新シリーズ「ポケットモンスター」の予告が発表となりました。
全地方を回っていくような壮大なプロジェクトなようで、それだけの情報でも結構な期待がかかるというものです。

今回はその事に関する見解を書きたいと思いますり
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

さて、来年の映画とは関係ないのですが、今までエンテイの映画の共同脚本から始まってディアンシーの映画まで、園田英樹さんがアニポケ映画の脚本を務めていました。
そんな長い中やってきてはいましたが、もしその前に園田脚本体制を崩す機会が出ていたのならば、それはどのように行われていたのでしょうか?

今回はそれについて書いていきたいと思います。
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

さて、一石さんのツイッターでの明言により、来年の映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」は全編3DCGで上映する事が確定しました。

まあ色々あるかとは思いますが、その事について僕なりに考えた事をツイッターの方に書かせて頂いたので、それをここで載せたいと思います。
恐らくどこかのタイミングで普通の文章として追記する予定です。その時にはまたおしらせします。

それでは続きからどうぞ。

続きを読む

さて、「みんなの物語」の公開が終了してから久しいですが、ツイッターによると何とか30億円の興行収入を突破したみたいですね!
「キミにきめた!」の36億よりかは少なくなってしまいましたが、今回の場合は群像劇に基本的に知っている主要人物がサトシ達くらいという完全に新路線を行っていたにもかかわらずこの数字ですから、純粋に検討したと言えるでしょう。

この事は従来の路線でなくとも、きちんとアニポケ映画は独り立ちする事ができるということを見事に照明してくれたように思います。
今までのアニポケ映画はテレビのシリーズをそのまま持ってきたような流れが続き、中々革新的と言えるものではありませんでした。
それを矢嶋監督というニュージェネレーションを設けた上でチャレンジ溢れてこの成績…次の"アレ"も期待できるというものです。

ともかく、アニポケはアニメの方も映画の方も革新を続け、時間帯までもが変更される事になりました。
映画が新機軸を打ち出して成功したように、来年のアレについても、いい具合によって仕上げてくれると信じております。
というわけでここでこの記事を終わりたいと思います。

さて、先週の放送中にいきなり日曜6時に放送枠が移るという情報が入ってきた事で、驚いた方もいた事でしょう。
平日の楽しみの1つのアニポケが日曜日に移行する…恐らくテレビ東京が平日7時の枠をやれなくなってしまった事によるものだと思いますが…それにしても休日にゆっくりできる家族などには優しい日程になりましたよね。

個人的には、コナンが土曜日、アニポケが日曜日、たまに見るドラえもんが金曜日なので見事に固まった形になりましたが、その中でも楽しんで見ていきたい所存です。
そして日曜6時になったからといって、元々アニポケSMのテーマが「家族」なのでやる内容は変わらないと思います。
その日常感をどう家族が多く見るであろうこの時間帯で楽しませながら見せる事ができるか…取り敢えずはかがやきさま編終了後に3週間ほど空くみたいなので、その間で上手い事調整しながら模索して欲しいと思います。
アニポケSMはもうすぐ90話に到達しますが、まだまだ突き進んでいくと思うので。

僕としましても、別に時間帯が変わった所で話の内容が凄く変わるわけではないので、変わらず書き進めていくのみですね。
ただ前後編の感想記事となると日曜日と月曜日更新になるので、休みどきを何曜日にするか、という点が悩ましい所です(笑)

そんなわけで日曜日6時になっても引き続きアニポケを応援していきたいと思います!

さて、公開してからそんなに経っていないにも関わらずもう感想関係のCMが流れているようです。
そこに出てくるのがメインターゲットの子供ではなく若い女性なんですよ。

何故そうなるのか?ということについて少し今回は書いていきたいと思います。
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

このページのトップヘ