時期外れの戯言

アニポケを中心にアニメの感想・考察記事を週6でのんびり書いています。

タグ:岡崎体育

さて、「ココ」の公開も後1か月強という所まで迫ってきましたが、今回は音楽担当の岡崎さんのこのツイートに焦点を当てて記事を書いていきたいと思います。

それでは続きからどうぞ。






続きを読む

さて、最近オープニングもエンディングも全然変わっていませんが、2月8日の放送分からエンディングが変わることになりました!
しかもエンディングは岡崎体育さんが続投ということで、かなり信頼されているのが分かりますね。

岡崎さんの前の曲である「ポーズ」では、子供が喜ぶポーズの部分だったり感覚的な所を意識しながらも、大人に向けたノスタルジックな部分も含んだ、正に全年齢対象のアニポケに相応しい曲になったわけです。
今回はバックにジャマイカのリズムセッションのSly & Robbieを引き連れて全編生音源、レゲエ調の音楽になるという、「ポーズ」の時の打ち込み全開の編曲とはまた違った形にはなりますが、この曲も恐らくは岡崎さんが同じように編曲をすると思うので、是非とも異色の曲ながらも良いものを聴かせて欲しいと思います。
同じ人が続け様にエンディングを担当するのは結構異例なことなので…(それほど信頼されているというわけです)

そして映像はエンディング映像ではお馴染みの浅田さんが絵コンテと演出、岩根さんが1人原画で一石小百合さんが作画監督で入るみたいです。
この流れは結構久々らしいですが、オープニングエンディング共にスタッフがクレジットされ始めたのはアニポケXYからなのでどのタイミングからなのかは分からないんですよね。
ですが「ポーズ」での感覚的な子供も楽しめる良さとノスタルジックな大人のパートをきっちり映像化したこのコンビならば大丈夫だと思うので、レゲエという結構映像にしにくい題材だとは思いますが楽しみに見たいと思います。

そんなわけでまだ速報だけなので情報が少ないのでここでこの記事を終わりたいと思います。
「砂利に呑まれながらも頑張る子供たちにこの曲を送ります」と言った岡崎さんのこの曲にかける思い…しかと見届けたいと思います。

IMG_2516


発売された「アローラ!!」のシングル、やっとこさ買って来ました!

基 曲の説明や感想については映像特集の時に粗方しているので、ここではフルで聴いてからの簡単な感想と、ジャケットの感想などについて書いていきたいと思います。
それでは続きからどうぞ!

続きを読む

このページのトップヘ